nosh(ナッシュ)の賞味期限はどれぐらい?常温下・冷蔵庫での保存それぞれを検証

※この記事にプロモーションリンクが掲載されていますが、私の実際の体験と調査に基づき書かれています。

ナッシュの賞味期限は冷凍状態で6~12ヶ月ですが、解凍後の日持ちは特に明記されていません。
とはいえ、家庭料理とほぼ同じと考えて良いでしょう。

ナッシュを解凍してから食べるまでの時間は、2時間が目安です。

そんなに短いの!って言われそうですが、保存料を使わない家庭料理ならそのぐらいが相場です。

夏場だと1時間、冬場だと5~6時間ですが、暖房が効いている部屋ならやはり2時間ぐらいでしょう。

今回はナッシュが常温・冷蔵でどれぐらい持つのか調べてみました。
ナッシュを利用するときの参考にしてもらえると嬉しいです。
 

 
ナッシュの賞味期限は最大1年!3000円OFFで購入できるのはここだけ
>>【PR】NOSHはこちら
 

noshの賞味期限はどれぐらい?

常温下ではどれくらい持つ?

机上のナッシュ2.jpg

ナッシュは冷凍状態なら6ヶ月保存ができます。
常温でどれぐらい持つのか気になってナッシュに訊いたところ、
レンジで解凍後はすぐにお召し上がりくださいとのことでした。

「すぐ」って具体的にどのぐらいなのか明言されませんでしたが、大体2時間ぐらいです。

夏なら1時間、冬は5~6時間ぐらいです。
冬でも部屋の暖房が効いていれば2時間ぐらいでしょう。

短いと言われるかも知れませんが、ナッシュは亜硝酸Naなどの防腐剤をほとんど使っていないので、仕方がないのでしょうね。

とはいえ、保存料を使っていない分ヘルシーという見方もできますよね。
 

 
保存料無しでヘルシーなナッシュはこちらから
>>【PR】NOSHはこちら
 

冷蔵ではどれくらい持つ?

急用や体調不良などで食べ残した場合、ナッシュを冷蔵室で保存したいですよね。

ナッシュの料理プレートは冷蔵室で24時間ぐらい持ちます。

24時間以上の保存は自己責任でお願いします。
私の経験では2日間ぐらいまでなら大丈夫でしたが、3~4日はさすがに厳しい感じでした。
 

冷蔵保存で加熱が半減

ナッシュの解凍にかかる時間は6~8分ですが、家族の分も用意すると20~30分かかってしまいますね。

ナッシュをあらかじめ解凍して冷蔵室に保存しておけば、レンジの温め時間は約4分ぐらいで済みます。

温め時間が半分になるので、お弁当が冷めないうちに家族みんなで一緒に食べれますよ。

 

パンやデザートの賞味期限

パンの賞味期限

バンズパン.png

バンズパンは袋に入っていますが、保存料を使っていないので、常温で持つのは1~2日ぐらいです。

市販のパンより短期間かも知れませんが、ナッシュのパンは保存料が使われていない分ヘルシーとも言えます。

バンズパンは食べる45分前まで冷凍保存し、その後は自然解凍するのがおすすめです。
 

デザートの賞味期限

デザートの賞味期限を調べたところ、冷凍状態で4~6ヶ月でした。
生クリームなどをふんだんに使っているので、賞味期限が6~12か月のメインプレートより短めになっています。

なお、解凍後の賞味期限は当日中です。

 

解凍後すぐに食べない時はどうする?

解凍したナッシュは普通の料理と同じで、食べるまでに時間が空く場合は次の点に気をつけましょう。

水気を切る

冷凍弁当をレンジで解凍すると、ドリップ(食材からしみ出した水)が発生します。
ドリップはベチャベチャして食感を損ねたり、雑菌の温床になります。
お皿などにを移し替えたり、キッチンペーパーなどで水切りすると雑菌の繁殖を抑えられます。
 

ラップで覆う

解凍後のナッシュは空気に触れると酸化したり表面が乾燥したりして味が悪くなります。
長時間放置する場合はラップやタッパーを使って空気に触れさせないようにすると酸化による傷みを抑えられます。
 

冷蔵室に保管する

解凍後ナッシュを常温保存できるのは2時間程度です。
食べるまでに時間が空きすぎるなら、冷蔵室に保管しましょう。
ただし再冷凍はNG、味や食感が変わってしまいます。

 

ナッシュは自然解凍しても良いの?

常温下で自然解凍するのはNG冷蔵室内で自然解凍するのはOKです!

常温か自然解凍すると、
ドリップ(食品からの水分のしみ出し)が増えるのでうま味がなくなるし、ドリップした水分が雑菌の温床になります。

冷凍庫内で自然解凍すると、
常温回答するよりもドリップを少なく出来るし、レンジでの解凍時間を減らすことも出来ます。
ただし、冷凍室内で自然解凍するには8時間ぐらいかかります。

やはり、ナッシュはレンジ加熱直前まで冷凍状態で保存しておくのがおすすめです。
 

ナッシュは再加熱しても良いの?

ナッシュは再加熱OKです。
自然解凍では雑菌が心配なので、加熱なしは危険です!

むしろレンジで必ず再加熱しましょう。
 

まとめ

これまでの内容をまとめると以下のとおりです。

  • 常温保存は2時間が目安
  • 冷蔵保存は24時間が目安
  • 常温での自然解凍はNG

ナッシュは正しい保存方法と温め方をマスターすれば、いつでも好きな時にシェフ監修の美味しさを楽しめます。

ナッシュのある快適な生活を楽しんでくださいね。

 
レンジ1つでシェフの味がいつでも楽しめるナッシュはこちら
>>【PR】NOSHはこちら
 


 

参考までに

開封後は冷凍でも注意!

賞味期限1~2ヶ月オーバーなら何てことないですが、さすがに1年近く放置しているなら廃棄したほうが良いです。

冷凍なので雑菌の繁殖はありませんが、酸化が進行するので風味が変わってしまいます。

6~12ヶ月食べれるお弁当でも一度開封してしまうと酸化の進行が早くなります。

開封後の持ちは1~2週間ぐらいなので気をつけましょう。
 

ライバルの賞味期限は?

ナッシュ以外のお弁当についても賞味期限を調べてみました。
会社ごとで結構違いますね。

nosh6~12ヶ月食宅便12ヶ月
三ツ星ファーム12ヶ月GOFOOD6~12ヶ月
ヨシケイ ベジミール3ヶ月Muscle Deli1ヶ月以上
ワタミ 宅食ダイレクト10ヶ月わんまいる6ヶ月

会社ごとで賞味期限が随分違いますが、一番短いマッスルデリでも実際には6ヶ月持ったという報告もあります。

ナッシュの賞味期限は長いほうですね。