ベースブレッドはカロリーが足りないけど、どんな食べ方が良い?

※この記事にプロモーションリンクが掲載されていますが、私の実際の体験と調査に基づき書かれています。

市販の菓子パンが350~550kcalなのに対して、ベースブレッドのカロリーは200~280kcal。
パンとしてはカロリーがかなり少ないですね。

ベースブレッドは1食で必要な栄養素をほぼ摂取できますが、ふだんの食事とのバランスを考えて、カロリー・糖質・脂質・塩分が少なめに設定されています。

ベースブレッドはカロリーが低いので、減量に適しています。
でも、減量が必要ない方は食事量を増やしてカロリーを補う必要があります。

ベースブレッドは低カロリーですが、タンパク質・ビタミン・ミネラルがたっぷり。
だから、栄養バランスを気にすることなくカロリーを調整できます。

無理なく健康的な生活が送れると良いですね。

 

高栄養だけど低カロリーで栄養を調整しやすい
>>ベースフードはこちら
 

おすすめの食べ方

ダイエットを意識したベースブレッドの食べ方は、
1食全部置き換え、食べ合わせ、主食のみ置き換えの3通りあります。
 

1 全部置き換える方法

朝食・昼食・夕食のどれか1食全部をベースブレッド2袋に置き換えます。
低カロリー(400~560kcal)で、腹持ちが良いベースブレッドの特長を生かした方法です。

何も考えなくて良いのでハードルは低いけれど、もともとの食事がパン1個とコーヒーのみなどで低カロリーの場合は効果が出ません。
 

2 食べ合わせする方法

ベースブレッド1~2袋+副菜です。
副菜は、カロリーに代わりやすい脂質や糖質を多く含む食品を選びます。

たとえば動物性タンパク質が多いヨーグルト・チーズ・玉子、ツナ、糖質が多いバナナやりんごなどの果物、脂質の多いナッツ類がおすすめです。

ちなみに私はベースブレッド1袋+プロテインバー+コーヒーで食べることが多いです。
 

3 主食だけを置き換える方法

ベースブレッド1袋+肉・魚系の主菜(+副菜)で食べます。

ベースブレッド1袋のカロリーは200~280kcalぐらい。
これはご飯の中盛(150g:230kcalぐらい)に相当するので、ベースブレッドに置き換えてもカロリーは増えません。

ベースブレッドにはタンパク質の吸収を促すビタミンB群や、体脂肪の燃焼を促すオメガ3系脂肪酸がたっぷり含まれているので、筋トレなどで体重を増やしたい方に向いています。

ベースブレッドは間食や夜食としても使えますが、カロリーを気にするなら姉妹品のベースクッキーを使ったほうが食べ過ぎのリスクが少ないです。

 

ダイエットから筋トレまで、自分にあった食べ方がある
>>ベースフードはこちら
 

まとめ

ベースブレッドは他の食事とのバランスを考えてカロリー少なめに作られています。
単体で食べるより、他の食事と合わせて1日1~3袋ぐらいがおすすめです。

ベースフードにも栄養士さんはいるので、相談してもいいでしょう。(サブスク購入者のみ相談可)

ベースブレッドを食生活に取り込むと、カロリーの調整がしやすくなります。
ダイエット、筋トレ、健康管理、いちばん大事なのはカロリーの管理。

ベースブレッドはコンビニでは270円ぐらいですが、公式サイトのプレーンは送料込みで210円ぐらい。
栄養調整食としてはかなりお手軽です。

カロリー・コントロールの効いた健康的な生活をすぐにでも始められますよ。



低カロリーなのに高栄養のベースブレッドを20%OFFで購入する
>>ベースフードはこちら
 

《追記》自分にあったカロリー量とは

1日に必要なカロリーの目安は下の表のとおりです。
この表のカロリーを少し下回る程度が理想です。
あくまで目安なので、個人の体格や体質によって変わってきます。

年 齢男 性女 性
20歳~39歳2,600kcal2,100kcal
40歳~59歳2,200kcal1,800kcal
60歳 以上2,000kcal1,600kcal
想定している運動量は1日中立ち仕事のイメージです。

ベースブレッドだけで1日をすごす場合10袋前後が必要です。
でも、お金がかかる割に飽きるので、おすすめできません。

ベースブレッド・オンリーではなく、他の食事と一緒に1日1~3袋ぐらいの利用がおすすめです。
 

もっと正確に最適カロリーを計算するには

さっきの表は、計算が面倒な人用ですが、正確に計算したい場合は次の式を使います。

1日に必要なカロリーは、これから説明する基礎代謝量と1日の活動レベルから計算します。

1日に必要なカロリー = 基礎代謝 ✕ 1日の活動レベル(1.5~2.0)

基礎代謝量とは、生命維持のために必要な最低限のエネルギー量で、以下の式で算出できます。

男性: 13.397 x 体重 (kg) + 4.799 x 身長 (cm) – 5.677 x 年齢 (歳) + 88.362
女性:  9.74 x 体重 (kg) + 3.093 x 身長 (cm) – 4.799 x 年齢 (歳) + 62.5

1日の活動レベル: デスクワークが1.5、立ち仕事が1.75、力仕事が2.0