賞味期限が切れたベースブレッドはいつまで食べられる?おすすめの保存方法も解説

※この記事にプロモーションリンクが掲載されていますが、私の実際の体験と調査に基づき書かれています。

ベースブレッドの賞味期限は常温下で1ヶ月ですが、賞味期限が切れそうなときは冷凍すると1週間ぐらい延命できます。

受取前に冷凍室を空けておく必要がないし、机の下や物置など使いやすい場所に保管できて便利ですよね。

賞味期限の1ヶ月以内に食べきれない場合でも、冷凍したり買い方を買えたり、対応方法はあります。
安心してくださいね。
 

 
常温で1ヶ月も備蓄できるベースブレッドを試してみる
>>ベースフードはこちら
 

賞味期限切れの対策

(賞味期限の)1ヶ月以内に1ベースブレッドを食べ切る自信がない場合、次のどちらかで対応しましょう。

  • 1回の注文で購入量を少なくする
  • 冷凍保存して賞味期限を先送りする

1回の購入量を少なくする

ベースブレッドのネット注文は2400円分以上から購入できます。

この金額はベースブレッド12~16袋分に相当します。

1ヶ月に16袋も食べないなら、ベースブレッドを減らしたほうが良いのですが、それでは2400円を下回ってしまいます。

そんなときは、ベースブレッドを減らした分ベースクッキーで埋め合わせるのがおすすめです。

ベースクッキーの原料はベースブレッドとほとんど同じなので栄養をしっかり補給できます。
それでいて賞味期限は2ヶ月もあるので、余裕で食べ切れます。

 

冷凍保存する

ベースブレッドは常温での保存が推奨されていますが、冷凍でも保存できます。

冷凍室で保存すると、常温保存の賞味期限より1週間ほど長く延命できます。

2週間や1ヶ月じゃダメなの?という声がありそうですが、平気な人もいればお腹の調子が悪くなる人もいる様です。

賞味期限を超えたらできるだけ早く使い切るようにしましょう。

 

常温でも1ヶ月保存ができるベースブレッドはコチラ
>>ベースフードはこちら
 

おすすめの保管方法は?

冷暗所での保存がおすすめです。

直射日光が当たらず、15~20℃ぐらいをキープできる場所が理想です。

BASE FOODでは、具体例としてこんな場所を提案しています。

冷暗所でもパンに目が行きやすいところが特におすすめです。

 

高温多湿な夏場の保存方法

ベースブレッドは高温多湿な夏場でも室温で1ヶ月保存ができます。
室温35℃の環境で1ヶ月間放置する試験をクリアしています。

BASEFOOD®
BASEFOOD®

夏場のBASE FOOD®の保管について
全商品、35度の環境下で保管し30日後に菌数が食品衛生法で定められた範囲内でおさまっており衛生上問題ないことを確認しております。

 
ただし、猛暑日などで室温が35℃を超える場合は、冷凍庫に保管するのがおすすめです。

BASEFOOD®
BASEFOOD®

猛暑日などで室内が高温多湿になる場合には、冷蔵庫ではなく冷凍庫での保管をおすすめしています。

 

冷蔵室での保存はNG

冷蔵室での保存はおすすめできません。
パンのデンプン質は冷蔵室の室温(0~4℃)に弱くて、すぐにボソボソの食感になってしまうのです。

常温がダメなら、冷蔵ではなく冷凍で保存しましょう。
 

 
使い勝手抜群のベースブレッドはコチラ
>>ベースフードはこちら
 

まとめ

昔のベースブレッドの賞味期限2ヶ月半でしたが冷凍保存が必要でした。

でも現在は仕様が変更されて、賞味期限が1ヶ月と短くなった代わりに常温で保存ができるようになりました。

常温で長期間保存できるので、つぎの様に使い勝手がとても良くなっています。
たとえば

  • 冷蔵庫がない一人暮らしでもOK
  • 置き配できるので受取時間でも外出がOK
  • 会社で自分の机の下に備蓄するのもOK

完全栄養食で冷凍スペースが不要。
これはサンドイッチにも、おにぎりにも、お弁当にもないベースブレッドの特長です。
 

常温で1ヶ月保存できる便利さは一度経験すると手放せなくなります。

きっと、今より気持ちの良い生活を送れると思いますよ。
 

 
ベースブレッドのある生活を試してみる
>>ベースフードはこちら
 

なぜ常温下で1ヶ月も保存できるの?

ベースブレッドが長持ちする秘密は

酸素を透過しない材質の包装紙を採用したり
食品品質保持剤を封入したり

など、BASEFOOD®の見えない工夫にあります。
 

ベースブレッドの袋って固くて開けにくいけれど、それは包装材が特殊なためです。

開封すると少しアルコールの匂いがするけれど、それは品質保持剤のアルコール成分のためです。

 
普通のパンだと常温下ではせいぜい3日ぐらいしか持ちませんが、ベースブレッドは常温でも1ヶ月保存できるんです。

「(ベースブレッドの賞味期限は)ご注文日から約1ヶ月前後です。
合成保存料をつかわず、水分や酸素のコントロールをおこなうことで、
常温でも長期保存が可能となっています。

BASEFOOD®公式サイトより

長期保存できるけど合成保存料は使ってないので、安心してくださいね。
 

 
オールシーズン常温保存ができるベースブレッドはこちら
>>ベースフードはこちら